《仮交際②》大学の先輩Dさん/2回目デート前編

初デートの数日後、次回のデートのお誘いがありました。

どこか良いところはあるかと丸投げされたので、食事・映画・水族館を候補に挙げたところ、水族館に行くことになりました。

誘う側が候補を挙げるものでは…?

 

先にランチを食べてから行こうと提案され、候補の店を挙げていただきました。

前回のことがあるので(Dさんが挙げた候補店が全て休業中)、まさかね・・・と思いながら調べてみたところ、

 

案の定《ランチ休業中》の表示が。。。

 

「ランチ休業中じゃないですか?」

「今回はサイトを見て大丈夫かなと思ったんですが…」

今回は一応確認されたそうです。そうですか……、私が探しますね。

「行きたい店を調べてみたんですが、〇〇か◇◇はどうでしょう?」

「〇〇はどうですか?」

これにイラっとした私は短気ですね。私が探した店なんだけど!?って思いました笑

私なら「どちらも良さそうな店ですね!パスタが美味しそうなので、〇〇に行ってみたいです!」って感じの返事をします。細かいことですが、感覚の違いですね。。。

「行きたい店しか挙げてないので大丈夫です。」

「そこにしましょう!」

 

駅で待ち合わせて、Dさんの車に同乗して、一緒にランチをしてから水族館に向かうことになりました。

 

デートの計画をした後も、趣味についてなど雑談を続けていたんですが、所々で会話のテンポ?感覚?がズレてて合わない感じがしました。

 

例えば、好きな映画について。

「どんなジャンルでも観ますが、最近だと〇〇、△△、◇◇が面白かったです。」

「◇◇はテレビで見ました。好きな俳優が出てたりしてよかったなって。」

正直、「へー、そうなんですねー」って言おうかと思いましたが、一応質問しました笑

「好きな俳優って誰ですか?」

「××さんです。真面目な役もコミカルな役も演じることがあって好きなんです。」

俳優とはそういう(様々な役を演じ分ける)仕事だと思っていました。

なお「好きな俳優の××さんが出演していたので~」って言い方をして欲しいです。

「××さんが好きなんですね!□□とか■■にも出てましたね!」とスムーズに会話を広げられるのに、わざわざ質問させないで欲しいです。

 

「続編も楽しみですね!」

「続編が上映されたら、観に行くんですよね?」

「観に行きますよ!」

なんか質問の仕方が変じゃないですか!?私が変なんですか!?

「続編が上映されたら、一緒に観に行きましょう(観に行きませんか?)」で良くないですか!?

「是非一緒に行きましょうね!」って私から誘う必要があったんですか!?

 

そうこうしながらも、デート2回目の当日を迎えました。。。