【オンラインお見合い②】大学の先輩Dさん

お相手からの申し込みを受けました。


【お相手情報】
県内在住/非喫煙者/30代前半/年収400万以上/身長170cm程度/細身

 

【受けた理由】

元々私の方からお気に入り登録していた方です。 

真面目そうな雰囲気の方で、外見も結構好みです。

 

ただ、プロフィールで少し気になることが2点。

・一人っ子長男

・もしかして、共感力が低いかも…?

 

 

 

緊急事態宣言発令中だったため、今回もオンラインお見合いになります。

 

10分前に入室し、いつ始まっても大丈夫なようにスタンバイします。

皆さんも時間通り入室して待機されていたらしく、それほど待たずして開始され、全員が映りました。

 

Dさんは緊張しているのか少し表情が硬いですが、きっちりスーツを着られていて、好印象です。

 

軽く挨拶を交わした後、いつも通りカウンセラーから紹介や説明を受けます。

前回同様、目安は1時間程度。

カウンセラーは戻ってこないので時間になったら勝手に終了して構わないとのことでした。

 

前回と違ったのは、このタイミングで主催者(Dさんのカウンセラー)が退室してしまうこと。

主催者が退室すると会議が終了してしまうので、Dさんに主催者を交代するらしいです。

 

大したことじゃないですが、少し不安に思ったことがあります。

それは、主催者にのみ権限がある「録画機能」について。

 

色々オンラインお見合いについて調べていた際に、録画機能について言及されているものもあったので、「まさか録画されないよね…?」と思ってしまいました(心配性)

まさかお見合いの場でそんなことする方はいないですよね…!

 

主催者をDさんが引継ぎ、カウンセラーが退室したところで、お見合いスタートです。

 

想像以上に真面目で物静かな方だったので、こちらから積極的に話題を振っていきました。

私が終始リードしている感じでしたが、思いの外盛り上がりました。

 

何故かというと。。。

 

実は、同じ大学出身だということが分かったんです。

 

違う学部でしたが、恐らく構内ですれ違ったこともあるはず!と一気に親近感がわきました。

まさかお見合いの場で、懐かしいローカルネタで盛り上がれるとは思いませんでした。

Dさんもそれで緊張が解けたようです。

 

仕事については業種も勤務体系も違ったので、そこそこで切り上げて、、、

学生時代の話が中心になりましたが、同じファーストフード店でバイトした経験があるなど、他にも共通点が見つかりました。

 

思い出話で盛り上がると1時間もあっという間です。

 

「人と話すのが苦手なんですが、乃神さんとはとても話しやすかったです。ありがとうございました。」

「こちらこそありがとうございました。色々話せて楽しかったです。」

 

Dさんは自分から話題を振るタイプではないですが、ちゃんと受け答えして頂けるので、お喋り好きな私には問題ありません。

当初のイメージ通り、真面目な方でした。

 

心配していた共感力のなさについては、1時間のお見合いでは感じませんでした。 

 

ただ、気になることがありました。

こちらが笑顔で話し掛けても、Dさんがずっと真顔だったことです。

 

笑うのが苦手なのか、緊張しているのか。。。

プロフィール写真も真顔だったので、あまり笑わない方なのかもしれません。

 

私が無言でニコッと笑い掛けると、くしゃっとした笑顔を返してくれたので、「良かった!笑えるんだ!」って思いました。

慣れてきたら、もっと笑ってもらえるようになるんでしょうか。。。

 

【お見合い結果】
成立(Dさん:〇 乃神:〇)

 

笑顔以外にも、もう一つ気になる所はあったのですが、それも緊張しているだけかもしれないので、取り敢えず交際希望にしました。

仮交際成立2人目です!